SSブログ

すぱぱー [猫]

梅ちゃんを干しています
一日目
8710u.jpg
二日目 赤みが出てきましたよ
8711u.jpg
夜は縁側に入れるので 家じゅう梅の香
8711e.jpg
さすがにこれは猫の食べ物でも おもちゃでもないと判るヨイコのエトちゃん
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

emi

エトちゃん、いい子です(*^-^*)
舐めてしまったら、お顔がきゅ~~っとなってしまいますからね。
まだすっぱくはなっていないのかな?
by emi (2018-07-11 17:30) 

sana

エトちゃん、なにがいいんだろー?と思ってるかにゃ。
そういえば昔もうちの猫も触らなかった‥^^
by sana (2018-07-11 19:22) 

も〜

梅の実は黄緑なのかと…(@_@)
どのタイミングで黄色になるのですか?
by も〜 (2018-07-12 10:31) 

テオ

emiさん
うむ ニャンコのスッパイ顔ってどんな顔かなぁ(^0^)
長毛のゼロが居た時は空中に細い毛がふわんふわん舞っていましたので ザルに新聞紙をかけていました エトのは?見えないだけかな(^^ゝ

sanaさん
漬ける前の青い梅はチョイチョイ転がしたり 水をかき混ぜたり手伝ってくれました あ 洗った瓶に入ろうとしたりも
今は縁側からザルを出す時に エトも出てしまわないよう 見張り番が必要

も~さん
木の全体を見まわして ぽつんぽつん黄色いのが見られるようになったら収穫 もいでから緑色が濃いのは梅酒用 ちょっと黄色みがかってきたのを梅干し用に 梅干用は段ボール箱に入れて蓋をしておくとどんどん黄色くなります 塩漬けしたのをお日様に干すと赤くなるんですよー!赤紫蘇を加えると更に赤くなります
by テオ (2018-07-12 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。