SSブログ

どんどやき [猫]

どんどやき(賽の神)
s1.jpg
町内会館脇の畑でどんどやきをしました
s2.jpg
大きな達磨さんが景気よくボンボン燃やされました
テオットは風邪気味で鼻グスグスだったので
9114e.jpg
お家でエト姫ちゃんのお守り テオが代表してお神酒を頂いて、無病息災をお祈りして来ました。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 6

zombiekong

テオット様もお風邪ですか。寒いですからエトちゃんにあっためてもらうのが良いです。
by zombiekong (2019-01-14 17:57) 

Boss365

こんばんは。
「どんど焼き」雨の中?お疲れさまです。良い行事です!!
エト姫ちゃんも安心して、無病熟睡(無病息災)です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-14 18:05) 

riverwalk

寒いのでエトさんに温めてもらっているんですね。
エトさん湯たんぽ^^
by riverwalk (2019-01-14 22:03) 

sana

どんど焼き、風情がありますね。
お風邪お大事に~エトちゃん、あっためてあげる?^^
by sana (2019-01-14 23:37) 

葛西の隠居

昨夜のTYニュースで、今時のどんど焼きが「燃えるゴミ」の集積所のようになっていると報じてました(中には燃えないのとか、とんでもない物が混じっているとか)


by 葛西の隠居 (2019-01-15 06:36) 

テオ

zombiekongさん
風邪ひきさんが多いですね、テオットの場合「エトが乗っているから」と動かないのが、運動不足→体力落ちる→風邪が長引く、です!

Boss365さん
雨の中,点火を待つ間の寒かったこと、火にあたりながらお神酒をお代わりして、ようやく暖まりました。

riverwalkさん
エト湯たんぽはエコかもしれないけど、長時間は足腰を弱くする元です、甘やかすのもいいかげんにしましょう>テオット
庭で焚火が出来なくなったこの頃、大きな火を眺めるのは楽しかったです。

sanaさん
老人会の皆さんが朝から雪を踏み固め、青年(成年)団が竹を組み、消防団が火を見張り、近隣が力を合わせてのどんど焼きでした
テオットとエトちゃんの分もお神酒飲んで来たテオ(^0^)

ご隠居さま
岩木団地は田舎ですから、コンビニも何にもないけど、神棚、床の間,健在(^0^)燃やすのは去年のしめ縄、子ども達は書き初め。神聖な火という実感があります。
by テオ (2019-01-15 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。