SSブログ

猫柳 [猫]

生け花の赤芽柳の殻が取れて、ぽわぽわの芽がどんどん膨らんで来ました
銀色がかった光沢、なめらかな手触り、まさしく猫
921ne.jpg
エトちゃんの背中と同じ手触りですよ
923e.jpg
普通はこんなになる前に取り下げるのですが、
テオは「猫の手触り」が楽しくて、ずっと飾って置きます。


nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

Boss365

こんにちは。
時の変化を楽しむ「生け花」興味深いです。
エトちゃんの換毛期・春には、黄色い花が咲くかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-03 17:40) 

パール

いよいよ春近しでしょうか?
あと、ひと月の辛抱ですね。

昨日のテオさんのコメントに、思わず吹き出してしまいました。
昔のお仕事は?年と共に立場逆転(笑)
by パール (2019-02-03 17:52) 

zombiekong

ふわふわでなめらかそう。毛にしか見えないです。可愛いですね。
by zombiekong (2019-02-03 18:58) 

葛西の隠居

疎開当時、学校の行き帰りによく見かけたけど、それほどしみじみと眺めた記憶はないなあ
というよりも、まずは喰うことが先の時代だったから、花より団子だね(;^_^A

by 葛西の隠居 (2019-02-03 20:39) 

riverwalk

猫柳を長い事触っていない気がします。
今度見つけたらその手触りを確認したいと思いました。
猫さんの手触りは毎日確認しています^^
by riverwalk (2019-02-03 21:55) 

sana

あ、わかる~!
赤目柳の殻が取れた所、可愛いですよね♪
私も長く生け花をやってましたので、よくそのままにしておきました^^
by sana (2019-02-03 22:20) 

テオ

Boss365さん
柳芽を吹く~青柳~柳に風 柳をめぐる歳時記 唄 ずっと眼で追っていきたいと思います、エッさんの抜け毛と柳の花が絡んでかたまる床の間の隅(^^ゝ

パールさん
ほんとに先の予測はできないものですねー、こんな膝猫ジーサンになるなんて。雪が少ないので雪掘りエクササイズも中止、運動不足解消に困っています。

zombiekongさん
白くてキラキラ光る猫柳、ボンにゃんちゃまはこんな手触りでしょうか

ご隠居さま
私がこどもの頃、ネコヤナギが生えていたら、雪の下に川が流れている証拠ですから、絶対に近付いてはいけない場所でした。

riverwalkさん
河原で見かけたら、触ってみて下さい、早くお家に帰ってユキさま、モモさまをナデナデしたくなることでしょう。

sanaさん
シルクのような手触りで、つるんと逃げるところも猫っぽいですよね。枝の切り口からは根っこが出て来ました(^^ゝ
 
by テオ (2019-02-04 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。