SSブログ

青い眼の人形に会いに [猫]

テオットが20年以上前に勤めていた 浦本小学校
校門を入ると 二宮金次郎の像があり
nk.jpg

後ろは山 前は海を見下ろす校庭に 桜
u1.jpg

そこには 昭和2年にアメリカから友好の象徴として寄贈された
青い眼の人形が密かに保存されていました
k2.jpg

k1.jpg

小学校は今は廃校になっていて お人形は 公民館で丁寧に保管展示されています

青い海と山桜の景色を見ながら片道45分ほどのドライブを楽しんで来ました
2147t.jpg

エトちゃんは お留守番 戻ればからみついて離れません(^^ゝ



nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 5

Boss365

こんにちは。
浦本小学校「前は海を見下ろす校庭に桜」は素敵なロケーションですね。
「青い眼の人形」の話は聞いた事あり、綺麗に保存です。
廃校は残念ですが、ドライブを楽しまる状況は良い事かな?
エトちゃんもドライブに行きたかったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 17:51) 

sana

海を見下ろす校庭に桜‥不思議な光景ですね。
青い目の人形、昭和2年だったのですか。
かわいい子ですね~カザーエンって変わった名前、キャサリンから来た愛称なのかな^^
エトちゃん、しっかり絡んでる?おててが可愛い^^
by sana (2021-04-07 20:12) 

zombiekong

この学校良い場所にあったんですね。
跡地はどうなっているのでしょう。
by zombiekong (2021-04-07 21:00) 

ゆきち

校庭から海が見える! なんて素敵なんでしょう(#^^#)
素直でのびやかに育ちそうです♪
青い目のお人形さん、キレイに大切に保管されていますね!

by ゆきち (2021-04-08 12:57) 

テオ

Boss365さん
二宮金次郎さんの像の後ろには「熊出没注意」の看板が立っていて 熊の他イノシシ サル 等野生動物たちが子ども達の数より多くなってしまいました

sanaさん
お人形は昭和2年のと 平成3年の2体あって 昨日は名前と写真を間違えてしまいました 今日訂正(^^ゝ

zombiekongさん
小学校は3年前に閉校になり 後利用を検討中とのことで 無人とは言え今にも子ども達が出て来そうな雰囲気でした グラウンドはゲートボール等で使用しているようで 綺麗に整地 手入れされていました

ゆきちさん
22年前に 私も運動会を見に行ったりしました 大勢の子ども達が 元気に通っていた素朴な学校でした
by テオ (2021-04-08 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。