SSブログ

紫蘇ジュース [猫]

春に種を蒔いて 芽出し 植え付けと育てた 紫蘇 収穫して
紫蘇ジュースを作りました
817s1.jpg

葉っぱをもいで 大鍋で煮て 笊と布で濾して
817s2.jpg

クエン酸と氷砂糖を投入 綺麗な色の美味しいジュースが出来ました
817s3.jpg

半分はお隣さんに進呈 家で不作だった胡瓜 茄子 ピーマンを頂いたお礼

エトちゃんは邪魔にならないように お膝 
22817e.jpg



nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 4

Boss365

こんにちは。
紫蘇ジュースの制作、お疲れ様でした。
綺麗な色彩ですね。何となくセラチンで固め冷やして食したい感じです。
エトちゃんベスポジ確保、高みの見物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-17 17:59) 

sana

紫蘇ジュース、綺麗に仕上がりましたね~美味しそう!
エトちゃんはお膝で満足ですね^^
by sana (2022-08-17 22:36) 

ゆきち

ルビー色の紫蘇ジュース♪
汗をかいたあとに飲むとスッキリしそうです^^
エトちゃんは・・・好みの味ではなさそうですね^^;
by ゆきち (2022-08-18 12:09) 

テオ

Boss365さん
冷凍させて齧っても美味しいそうです テオはあんまり冷えた物食べないですが('◇')ゞ エトの子守りを命じておくと テオットもうろつかないで一石二鳥

sanaさん
ほんの少し涼しくて お膝日和が続きます 以前 縁側の外にも自然に生えた紫蘇があって それに体を擦り付けながら寄って来た外猫が居ました あの子が旅立った後も 縁側の外で紫蘇がゆらりと揺れると はっとしたものでした

ゆきちさん
爽やかな味です 葉っぱをもいだ爪先も しばらくの間 紫蘇の香りでした これを青紫蘇で作ると薄いオレンジ色で 風味もよりあっさり 美味しいのですよ
エトちゃんは 紫蘇にくっついて来た小さなコオロギ(米粒大)に大喜びでした
by テオ (2022-08-18 16:25)
by テオ (2022-08-18 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。