SSブログ

河渡餅の日 [猫]

11月30日は上越市では昔から「河渡餅」かわたりもち を食べる日なのです(^0^)
上杉謙信公が川中島の合戦に臨む時に食べた餅 河を渡る餅
これからやって来る冬将軍との戦に備えて 力をつけようぜ!という餅なのだ。
moti.jpg
姫様もご出陣
81130e.jpg


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 5

zombiekong

これはおはぎなどと同じものでしょうか? 良い風習が残ってますね。
エトちゃんはどこへ出陣するのでしょう。

by zombiekong (2018-11-30 17:40) 

Boss365

こんばんは。
川渡餅!!美味しそうです。あんころ餅?みたいですね。
エトちゃん!!餅つき合戦に出陣かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-30 20:50) 

riverwalk

エトさん色の御餅ですね。
エトさん、出陣モード全開ですね^^
by riverwalk (2018-11-30 23:11) 

も〜

おはぎ?なんでしょうか。
こし餡と粒あんの。
食べたくなってきた〜!
私はこし餡の方が好きです(^^)
by も〜 (2018-12-01 16:53) 

テオ

zombiekongさん
中身はお餅です、一晩のうちに食べないと固くなります(^0^)
昔は餅屋さんが作ったのを、中学生の少年たちが売り歩いてお小遣い稼ぎをしたそうです。

Boss365さん
エト姫はスットコランドにおけるベロ出し合戦に挑んでおりまする

riverwalkさん
河渡餅の日には 朝から和菓子組合の宣伝カーが「かぁわたぁ~りもちやいもちやぁい~」と昔からの売り声を鳴らしたり、「鞭音粛々夜河を渡るぅ~~」と吟詠を流したり エッさんの野次馬根性を刺激してくれます。

も~さん
赤福餅の大きいのみたいなものです、おはぎ苦手な私ですが、この餅だけは年に一度、欠かせません、これを食べるといよいよ冬が来るんだと気合が入ります(^0^)
by テオ (2018-12-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。