SSブログ

北海道の従姉から [猫]

トウモロコシを送ってもらいました
9831m.jpg
昔祖母から教えてもらった トウモロコシの皮の姉様人形
まだ作り方を覚えていました
9831a.jpg
エットンは皮を食べてゲロしました
9831tt.jpg
エトちゃんに隠れてコソコソするから へっへ~んだ
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 5

ゆきち

エトちゃん、皮食べちゃいましたか!
猫草よりはるかに消化が悪そうですよね。無事にリバースできてよかったです(^▽^;)
お人形のヘアスタイルがすごいです!!
by ゆきち (2019-08-31 17:24) 

Boss365

こんにちは。
「トウモロコシの皮の姉様人形」人生100年?いけそうですね。
エトちゃん「皮か身か」の合点がいかぬ感じかな?
ゲロで、まだ良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-31 17:47) 

riverwalk

北海道のトウモロコシは美味しいですね。
皮でお人形ができるんですね。知りませんでした。
エトさん、大丈夫?
悔しがってる風に見えて仕方ないです^^

by riverwalk (2019-08-31 22:02) 

葛西の隠居

熊笹は薬になるそうだけど、猫の食用にはならないだろうなあ。
一つ、お利口になれたね(;^_^A

姉様人形はその土地によって材料や組み方が違うでしょうから、比べて見ると面白いかも。
by 葛西の隠居 (2019-09-01 09:50) 

テオ

ゆきちさん
皮を剥いているときから狙っていたので用心していたのですが やられました 先っぽの緑色の部分を5センチほど お人形は丸髷、桃割れ、和歌集といろんな髪型があるのですが うろ覚え

Boss365さん
テオの祖母ですから江戸時代末期の生まれ 若い頃はまだ日本髪を結っていた人です 暮らしに基づいていたはず 
盗み食いした皮の切れ端は 櫛ダンゴうんにもなって出て来ました

riverwalkさん
トウモロコシの皮のひだが細工にちょうど良くて 季節の遊びの楽しみでした ゼロはトウモロコシが好きでよく一緒に食べたものでしたが エトちゃんは実には興味なしです

ご隠居さま
先週の結膜炎騒ぎで ヤケクソの毛づくろいをしたので 本当は猫草が欲しかったのでしょう。
姉様人形は 江戸から明治に生きた祖母から教わったので 様々な結い方があったのを思い出しました トウモロコシの季節の他には材料は紙で 塗り箸に黒い紙を巻いてギューッと両端から押して ひだをつけるところから始めましたっけ 
by テオ (2019-09-01 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。