SSブログ

防災ラジオ [猫]

一日と一五日は防災ラジオの試験放送の日
ピポピパ~~~ と大きな音で鳴り出して 毎回思い出す(^^ゝ
20915et.jpg
エトちゃんも同じ(^0^)
玄関で遊んでいたら 「こちらは上越広報です・・・」
20915t.jpg
びっくりして慌ててお家に走り込み
20915e.jpg
防災ラジオを睨む
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 4

葛西の隠居

そうだよね、こういう警報音は訓練だけにしてほしいね。

国道6号に沿って一つ裏側にある当家では救急車やパトカー、消防車などのサイレンが絶え間なく響いてます(;^_^A
by 葛西の隠居 (2020-09-15 17:41) 

Boss365

こんにちは。
「防災ラジオの試験放送の日」良い取り組みですね。
エトちゃんは、驚いたみたいですが・・・
多少、慣れておいた方が良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-15 18:20) 

ゆきち

慣れない大きな音は怖いですもんね。
エトちゃん、しっかり防災ラジオを聞いてお家へ避難、よいこです(#^^#)

by ゆきち (2020-09-16 12:30) 

テオ

ご隠居さま
テオが昔お世話になった調布市国領の叔父さんの家は消防署のすぐ近所だったので始終サイレンが鳴っていました 最初それを知らないでサイレンが鳴るたびに外に飛び出して 叔母さんに笑われました。
 昔はサイレンが鳴るとすわっとばかりに表に飛び出したものでした 95歳の母は未だに飛び出しています 真冬の深夜であろうと! 野次馬根性百まで(--;

Boss365さん
上越市では全家庭に防災ラジオを貸し出しています 災害が出ると 警告地域外でも避難命令 避難所案内 ずーっと放送されるの その間エトちゃんはずーっとラジオを睨んでいます。

ゆきちさん
訓練であっても 警告が鳴るとラジオの所に駆け付けます これはとっても良い事なのよね 実際の災害の時もこのピポピポの所に来るんだよ もちろん何事も起きませんように!

 


by テオ (2020-09-16 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。