SSブログ

融けろ融けろ [猫]

今日は強い陽射しでお日様が元気
屋根から雪解け水がジャージャー流れていました
大屋根からも雪崩が下屋にドスンドドン ちょっと怖い
21125t.jpg

エトちゃんが見ているのは
25k.jpg

おとーちゃん 車庫前の雪を突っついているの
21125e.jpg

除雪作業の種類 ゆきふみ 雪掘り 雪つっつき 
降り始めから積った後まで 使う道具や名称が変わる

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 4

Boss365

こんにちは。
強い陽射しで雪解け、良い傾向ですね。
テオットさん、雪つっつき?お気を付け下さい。
エトちゃんもフミフミ・ホリホリ・ツッツキ出来そうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 18:00) 

ゆきち

雪が融けるのは歓迎ですが、ジャージャー流れるほど一気にくるとまた大変ですね。
雪つっつき? 初耳でございます^^;

by ゆきち (2021-01-26 12:19) 

sana

雪が解けて流れるようになったんですね。
雪崩は怖い~。
雪つっつき、って道具?
エトちゃん、雪ふみふみしたいかな?^^
by sana (2021-01-26 15:15) 

テオ

Boss365さん
なるほどー ふみふみ ほりほり つんつん エトちゃん得意です やっぱりお手伝いしてもらいましょうか(^0^)

ゆきちさん
雪つっつきは主に年寄りの仕事(^0^) 側溝の上 木の下 空洞になっていそうな箇所を スコップでつついて雪庇を落とす または踏み固めて硬くなった通路の雪をつついて 砕いておく そうすると早く溶けるの

sanaさん
雪つっつき 鉄のスコップ(シャベル)で硬くなった雪を突いて砕く作業です またお年寄りは軽量のアルミスコップで 根気よく雪をつついて山を崩します 掘ったり運んだりは若い人の仕事
家族総出でそれぞれの体力に応じて役割分担で通路を確保します 
by テオ (2021-01-26 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。