SSブログ

ついに初雪 [猫]

夕べからズドドン ゴロゴロ 雪下ろしの雷が轟いて
211218a.jpg

やっぱり雪が降ると寒さが違います
211218d.jpg

ひえひえ~~~~
211218g.jpg

エトちゃんはぬくぬく
211218e.jpg

お膝が一番
211218t.jpg

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 5

mayu

お外は寒そう。でも、おひざは温かですね(●´ω`●)
by mayu (2021-12-18 16:57) 

zombiekong

雪が降って雷も鳴るのですか。冬の開幕を告げるのかしら。
そちらの方達はこの程度の雪はなんでもないのでしょうけど、エトちゃんはもう寒くてダメよねぇ。
by zombiekong (2021-12-18 17:49) 

sana

雪下ろしの雷っていうのですか。
お外は寒そう!
エトちゃんはあったか、ぬくぬくですね^^
by sana (2021-12-18 21:01) 

も〜

雪下ろしの雷ってなんだろ??
検索しました。
ゆきおろし…新潟の方言ですか。
なんだか風情ある〜(^^)
例文が載ってました。
ゆきおろしが鳴ったすけ、しれーもんが降ってくるろー
市原悦子さんの声を思い出しました^^;
by も〜 (2021-12-18 23:50) 

テオ

mayuさん
雪の夜の深々とした冷えはいかにも冬将軍の到来という感じがします エトちゃん お布団にも潜って来ましたよ

zombiekongさん
初雪の数時間前に轟く雷は他の時とは違う音で 降雪を知らせてきます 雷様の特別公演 エトちゃんも姿勢を正して聴き入ります

sanaさん
雪が降り出すと 暖房完備 お家の中はむしろ暖かくなります そのなかでもお猫様は特等席を陣取る('◇')

も~さん
新潟の方言 かも 
お向かいおじいさん 上越海沿い出身
「雪下ろしの雷鳴ってるじぇぇ ごうぎに降って来るじぇー」
義姉さん 下越会津寄り
「ほいね 雪下ろしの雷さんさね あやぁ ひんでぇさぁぶいんさねー」
お隣さん 東頚城出身
「ばっかげに雷鳴って こぉらこら 大雪んならんきゃ良いけもねぇ」
電話で 立ち話で いろんな方言でお天気の話題です



by テオ (2021-12-19 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。