SSブログ

カイガラムシ退治 [猫]

テオは心を鬼にして 頑張ったの 梅の木にびっしりのカイガラムシ
造園屋さんに教わって 古歯ブラシを短く切って 枝をゴリゴリ削る
卵から孵ったウジャウジャは殺虫剤噴霧
細い枝を高枝切り鋏で切って 見通しよくしてから ゴリゴリ ゾリゾリ

ume.jpg


せっかく実がなっているのだから 気持ちを奮い立たせて 虫退治
2261e.jpg

エトちゃん 見物 

tom.jpg

畑ではトマトの花が咲きました
収穫の恵みを思い浮かべれば 頑張れる(^^)/
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 4

Boss365

こんにちは。
カイガラムシ退治、お疲れ様でした。
想像しただけで、ゾッとする虫ですね。
エトちゃんの見物顔「やるなー」な尊敬の眼差しです。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-01 19:08) 

も〜

読んでいるだけで鳥肌…>_<

トマト…昔々育てていた時に、三つ股を見つけて真ん中を取るっていう作業をよくやっていたのを思い出しました(^^)
by も〜 (2022-06-01 23:09) 

mayu

庭の木々に害虫の付く季節になりましたね。お疲れさまでした。
by mayu (2022-06-02 11:55) 

テオ

Boss365さん
慣れとは恐ろしいもので 最初のうちは鳥肌たてて半分眼をつむっていたのが 次第に面白くなってきた自分が怖いです('◇')ゞ
エトちゃんも尊敬してくれたようだし たぶん

も~さん
容赦なくごっそり掻き落としたら ちょっと気分が良いです
トマトの摘芯 どれをとれば良いのか どれももったいない('◇')ゞ 真ん中を摘むのですね

mayuさん
梅にカイガラムシ 藤に毛虫 キュウリに茶色い飛ぶ虫 お隣のおばあちゃんは指でプチンと潰しています そこまでは出来ないテオです でも一度やれば出来ちゃうのか(~~)毛虫は箸で挟んで側溝に流します
by テオ (2022-06-02 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。