SSブログ

つまみ食い [猫]

さあ お歳取りのご馳走作りにかかりますよ
テオん家地方では 昔は「お節料理」とは言いませんでした
そして 31日の夜から食べます
まずは 黒豆 紅白なます 田作り きんぴらごぼうが出来ました
221229f.jpg

エトちゃん 田作りおいちい これだいしゅき
221229e.jpg

手から食べるのは珍しいのです よほど気に入ったらしい(^^)
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 7

zombiekong

お歳取りというんですね。初めて聞きました。
順調に出来上がっていくようですけど、美味しいとお正月まで残らなくなりそう。
エトちゃんと同じく田作り好きです。味見に参加したい♡
by zombiekong (2022-12-29 19:17) 

sana

お歳取り、いい響きですね。
うちの親も実家では大晦日からご馳走だったと言ってました。
エトちゃん、田作り、気に入ったのね。
うちでも私も好き、にゃんこにも大人気でした^^
by sana (2022-12-29 19:54) 

Boss365

こんにちは。
31日ではないので、フライングのエトちゃんですが・・・
田作り・カタクチイワシを手から食べる姿は可愛いですね。
また、骨が丈夫になり、欄間からフライング?しても大丈夫そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-29 20:16) 

溺愛猫的女人

テオさん、きちんと正月料理を作られるなんて素晴らしいです。美味しそう(*^^*)
エトちゃん、おすそ分け貰えて良かったね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-29 20:43) 

も〜

お歳取り…初めて聞きました。風情のある言葉(^^)
調べてみたら信州ならではの言葉なのですね。
お歳取りと2年参りっていうのが出てました。
父が黒豆大好きで、お正月は大きなお鍋いっぱいの黒豆が出てきたことを思い出しました^^;
by も〜 (2022-12-30 09:43) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:39) 

テオ

zombiekongさん
今年はエトちゃんにも食べられるように薄味にしました 
ダンちゃまにも分けてあげましゅにゃ

sanaさん
ひとつくらい一緒に食べられるものがあると 食卓がうんと楽しくなります(^^)

Boss365さん
はい エトちゃん 骨丈夫にして兎さんのように跳ねます ぴょんぴょん

溺愛猫的女人さん
昔からのお歳取りのご馳走 毎年何か違う物も取り入れたいと思いながら 結局どれも外せない('◇')ゞ

も~さん
黒豆も きんぴらも 沢山作って半分冷凍しました 小正月もするし(^^)

tomi_tomi さん
こちらこそ いつもエトちゃんをお見守り下さいまして ありがとうございました また来年も旅の写真 お絵描きの写真 拝見させて下さい 良いお年を


by テオ (2022-12-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。