SSブログ

稲藁で縄をなう [猫]

テオットは「地域のお年寄り」として小学校で縄ないの実演をすることになり
練習をしています
こんなの60年以上やってないぞ とか言いながら上手!
91019k.jpg
当然のことながら こいつが大人しくしている訳は無い
91019e.jpg
追い払われても こっそり近寄って 藁を齧る
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

ゆきち

エトちゃん、しばらくテオットさんのお膝に乗れませんね^^;
きっとオモチャも作ってくれると思いますよ!

by ゆきち (2019-10-19 18:03) 

zombiekong

テオット様色々特技がおありなのですねー。
エトちゃんはお手伝いかしら。
by zombiekong (2019-10-19 20:26) 

Boss365

こんにちは。
エトちゃんの興味津々ですね。
スネを齧られないので良いかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-19 22:23) 

葛西の隠居

縄綯いは私も疎開先(母の実家)でかなり経験してるけど、今もやれるかなあ・・・多分、綯えると思う(^^)/

(その時、こういう飛び入りのお手伝いは居ませんでした)
by 葛西の隠居 (2019-10-20 06:31) 

sana

地域のお年寄り?^^;
役に立つ技能をお持ちですね!
ン十年前に親の郷里で親戚のおじさんが子どもたちに(農作業の一環で?)教えていたような^^
エトちゃんはお手伝いする気満々ですね^^
by sana (2019-10-20 15:37) 

テオ

ゆきちさん
エトがおとなしい時に 寝ている間に とか言ってしばらくの間揺り椅子の下に藁を隠して置いたのですが いよいよ期限が迫って来てダメもとで始めた作業でした

zombiekongさん
ATMとかネットで買い物とか『おれはそんなもん使わん』のテオットですが 昔覚えた事は大丈夫(^0^)

Boss365さん
最近のコンバインは稲を刈ると同時に藁を細断してしまうので ホームセンターから藁束を買わなくてはなりませんでした 出来上がった縄は早速エットンを追い払うのに使っていました

ご隠居さま
♪芝刈り縄綯い草鞋を作り~~♪ この歌を知っているテオットです
懐かしいでしょ(^0^)

sanaさん
地域の小学校で近所の田んぼを借りて田植え 稲刈り はさ掛けして 精米して ご飯を炊いて 藁で縄を綯う という体験学習をお手伝いするのだそうです これらのお勉強の中で猫がお手伝いするのは Aネズミを退治する B藁をかき混ぜる 正しいのはどちらでしょう(^0^)
by テオ (2019-10-20 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。