SSブログ

見回り中 [猫]

あっちこっち エトちゃん見回り
20722e.jpg
藤袴の茂みの中 小雀が居た
20722t.jpg
ギィギィの扉の中 
20721ee.jpg
誰か出て来ないかな 
20721et.jpg
来るわけないです(--;
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 3

Boss365

こんにちは。
エトちゃん、見回り、お疲れ様です。「藤袴」貴重な草花?あるのですね。
本日、一番暑い?熱いヤツが来てます・・・
大将(大暑)ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-22 17:55) 

葛西の隠居

あたしゃ草花にもまるで弱いんですが、藤袴って秋の七草じじゃ??
薄い紫色の小さな花・・・違ったかな(;^_^A


by 葛西の隠居 (2020-07-22 18:31) 

テオ

Boss365さん
昨日は本当に蒸し暑かったので エトちゃんは邪険に追い払われっぱなし(^^ゝ
 藤袴は日本古来の物は絶滅危惧種として 交雑を避けるべく保護されているそうです うちにあるのは園芸店から買った 園芸種です

ご隠居さま
薄紫の小さな花です 花よりも軸から芳香が立ち昇るので ひとかたまり植えておきます。お茶室の天窓は藤袴の香りを入れるために開けておくのだと聞きました。部屋の中にふわりとお香の香りがして 誰か来たかなと思わせる 洋花と一味違った雅な香りです。
by テオ (2020-07-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。