SSブログ

お盆ですね [猫]

寝盆とか言いながらも
お仏壇をお掃除
20812b.jpg
エトちゃん お手伝い
20812e.jpg
ゼロ兄さま 来る?
20812t.jpg
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 5

Boss365

こんにちは。
エトちゃん、お手伝い、偉いですね。
ゼロ兄さまの迎火?エトちゃん出来るかな?
寝盆?ググったら「新潟県南蒲原郡の7月18日のこと・・・ゆっくり休む。」
お盆は終わっているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-12 17:27) 

zombiekong

エトちゃんゼロ兄さまが戻ってくるの楽しみだねー。
遊んでもらえるかな。
by zombiekong (2020-08-12 20:43) 

ゆきち

エト姫さまもお盆にしっかりお参りですね^^
ゼロ兄さま見てるよ~だからよい子でね~(#^^#)

by ゆきち (2020-08-13 12:31) 

葛西の隠居

コロナの無い世界からの来客だから気兼ねなくお迎えできますね。
(お客さんたちは地上世界の騒がしさにビックリしたろうなあ)(;^_^A
by 葛西の隠居 (2020-08-13 15:30) 

テオ

Boss365さん
へぇーーー 元祖寝盆は新潟県にあったのですね!びっくり(^0^)
そう言えば最近ニュースで「ひと月遅れのお盆を故郷でーーー」と言わなくなりました 8月13日お盆が定着したのでしょうか かつて新潟県ではお盆は7月15日だった ちなみに旧暦のお正月は2月1日 こっちはひと月後 ハテナが増えてしまいました

zombiekongさん
ゼロはいつだって自由往来? お盆はまた特別なのかな お友達どっさり連れ立ってあちこちご挨拶にまわっているのかしら

ゆきちさん
ゼロが旅立つ1年前に ゼロのためにこの小さなお仏壇を用意しました フクホーのお兄さんが組み立てている時にゼロも熱心にお手伝いしていたっけ みんなで笑った愉快な思い出 

ご隠居さま
まさかまさか こんなお盆になるとはね テオはお寺参りに張り切る母と喧嘩になりました 「勝手にすれば」と言ったら 一人でハイヤーで行った95歳(--; 
by テオ (2020-08-13 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。