SSブログ

エトちゃんも [猫]

おかーちゃん ガチャガチャしてるの
2168t.jpg

エトちゃんも見てあげる 難しい?できた?
2168e.jpg

いいね この水飲み場
2169e.jpg

ドクダミ茶?猫にはどうなのか
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 4

Boss365

こんにちは。
ガチャガチャの剣山?で呼び名は良いのですか?
また、形を変えられるのですね。
ドクダミの花の生花、今まで見た事・出会った事ない生花です。
エトちゃん、ドクダミ茶?危険です。気を付けてね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-09 18:34) 

sana

知恵の輪みたい! どういう構造なのかしら?
エトちゃん、ドクダミの薬効感じてますか^^
by sana (2021-06-09 22:05) 

も〜

私も知恵の輪だと思いました^^;
テオさん、ジグソーも趣味にされているので
パズル系お好きなのかなーって。
剣山…こういうのもそう言うのかわかりませんが…なんですね。
by も〜 (2021-06-10 09:12) 

テオ

Boss365さん
このガチャガチャは「はなくつわ」花轡 という花留めです
戦国時代 武将や茶人が剣山の代わりに 馬の轡を使ったことに由来するのだそうです ドクダミは名前でいっぱい損してる

sanaさん
馬の轡を花留めにしたのが始まりだとか お馬さんはこんな金具を噛まされているのですね 手綱通し とか ハミ とかパーツごとに名前があります 狭い場所に小さく生けるのに向いているので 気軽にお生花を生けることができて楽しんでいます

も~さん
テオ 絡まった糸をほぐすのも特技です(^0^)
轡を花が留まりやすい形に組んで それに 鶴、亀、海老 などと縁起の良い名前を付けて 生け花の各流派に伝承されて来ました
by テオ (2021-06-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。