SSブログ

スマホが吠えた [猫]

このスマホにして初めて鳴った緊急地震警報
ちょうどメール打っていた時だったので
思わずスマホを放り投げそうになりました
能登半島沖 頻発しています 大きな被害は無かったようで良かった
エトちゃんは ちぐらから飛び降りて 2部屋走り抜け
ベッドの下に一目散
昨日に続き 今日も鳴ったけれど 震度は小さかったので
22620e.jpg

ベッドカバーの下 震度によって避難場所を変えるエトちゃんでした
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 11

(。・_・。)2k

地震続いてますから
エトちゃんのヘソに絆創膏貼って
ヘソ取られるの防いであげて下さい

by (。・_・。)2k (2022-06-20 17:16) 

(。・_・。)2k

あ 雷じゃないから ダメか(笑)

by (。・_・。)2k (2022-06-20 17:16) 

Boss365

こんにちは。
スマホが吠え?「スマホを放り投げそうに・・・」は危険ですね。
エトちゃんは、スマのに素早く反応・避難、生存能力高く何よりです。
能登半島沖ですが、日本海側沿いなので、お気を付け下さい。
by Boss365 (2022-06-20 18:09) 

zombiekong

たとえ揺れが小さくても緊急地震警報の音が怖いんですよねぇ。
by zombiekong (2022-06-20 18:19) 

市丸

ご無事で何よりです。
猫様は安全な場所を知っているから
こういう時の心配事が1つ減って助かりますね。
by 市丸 (2022-06-20 18:54) 

も〜

緊急地震警報の音って恐ろしいですよね。
ゆづはあれが鳴るとものすごく怖がります。
ヒトでなくても音から感じる怖さって感覚ってあるんだなぁ。
大きな余震が来ませんように…。
by も〜 (2022-06-20 21:56) 

marimo

大きな地震でしたね。
エトさん、怖かったですね~
by marimo (2022-06-21 07:49) 

myy

こちらの防災ラジオも鳴りました。うちに来た時(5年前)は聞いたことない音でのんびりしていましたが初めて聞いた速報は震度6の揺れでものすごく怖い思いをしてから気の毒に反応しちゃうように。
遠くだよーって言っても猫にはわからず凄いスピードであっち走ってってこっち戻ってってまた違う方向に全力疾走で逃げ回っておりました。
エトちゃんも怖かったねってもふもふしてあげたい。
by myy (2022-06-21 10:47) 

ゆきち

緊急地震速報の音!
もちろん危険をお知らせするわけですから大きいのは仕方ないけれど、なんとも言えない恐怖感を煽りますよね。
エトちゃん怖かったね。
ちゃんと避難できる賢い猫さん^^よく頑張りました!

by ゆきち (2022-06-21 12:27) 

sana

放り投げそうになった、ってわかります~!
音が怖いですよね。
エトちゃん、ちゃんお避難場所を選ぶんですね、賢い^^
by sana (2022-06-21 16:13) 

テオ

(。・_・。)2k さん
地震・雷・火事・親父 この中でエトちゃんは雷さんとおとーちゃん大好き 消防団の車も見物するし 克服できないのは地震だけ!

Boss365さん
そうなんです 能登の海は海続き 何事も無いことを祈るのみです。警告音 一度聞けばこう言うものと承知して 避難訓練と思えば良いのですよね。

zombiekongさん
ほんと!ぞっとしました どこで どんな状況であれを聞くか それによっては恐ろしさも違う物なんだと知りました 

市丸さん
ありがとうございます お声をかけて頂くと縮まった心臓がほっと緩む気がします 大丈夫 なんともない('◇')ゞ

も~さん
ゼロもそうでしたが 震度3以上ならベッドの下 こうなるとベッドの下はいつも綺麗に掃除しておこう('◇')ゞ

marimoさん
ありがとうございます 上越市は震度3でした 被害なし 石川県が落下物 破損等があったようです 大地よ鎮まれ

myyさん
そちらも 大きな地震がありますものね にゃーにゃちゃん避難場所を見つけるまで怖かったでしょう(;;)

ゆきちさん
できたら捕獲して一緒に避難とか思いますが 怯えて疾走する猫を捕まえるのは無理 いっそのこと家の中に安全な避難場所を確保してあげるのが良いと思いました

sanaさん
警告音が悪いわけでも スマホが悪いわけでもない でも 怖かったー 小さい地震で避難訓練と思うことにします エトちゃんは偉い('◇')ゞ 
by テオ (2022-06-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。