SSブログ

テオットBPPV [猫]

BPPV (良性発作性頭位めまい症)
はじまりは朝5時半 枕から頭を起こしたとたんに
めまい 頭痛 吐き気 嘔吐
最初に頭に浮かんだのが 持病の狭心症の発作?熱中症?脳梗塞?
救急車を呼ぶべきか迷ったので そう言う時の相談『#7119番』に℡
症状を言ったら 疑わしい重篤な病気の可能性を調べるためにも
救急車を呼ぶことを強く勧めますとの助言を貰って決断
搬送先を 心臓の手術をしてもらい 現在眼科でかかっている
総合病院をお願いしました

緊急外来に到着
CT検査 MRI検査 腹部レントゲン と検査をして
脳外科 循環器科 眼科 内科 代わる代わるドクターが来て
脳梗塞 心臓発作 食中毒 緑内障の急変 などなど
命に係わる病気の兆候は見られないとの見解
そして 最後に眼科のドクター登場
小柄なお医者さんが工具箱のようなケースを開けて
中の電線ごちゃごちゃを引っ張り出し
『フレンツェル眼鏡』と言う物を取り出してテオットに装着
テオにモニター画面を指して
「眼球振とうがあるでしょBPPVで間違いなし!」
この診断が下されるまでに費やされた時間 約4時間
嘔吐の合間を見ながら いっぱい検査しましたから
 症状が落ち着くまで 2~3日の入院と言う事でしたが
翌日退院できました 
#7119番 心細い時に頼りになる相談窓口でした
22622e.jpg

おとーちゃんが帰って来た
22622t.jpg

エトちゃんが付いてるからね
もう大丈夫だよ
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 9

ゆきち

テオットさん、大変でしたね!
私が初めて発症した時は一人暮らし。
ぐるんぐるん天井が回る中での猛烈な吐き気。
床に這いつくばってああ、このまま死ぬんやわ・・・と覚悟したのを思い出しました。
耳石がズレただけ、なんですよね^^;
症状が激烈なだけにものすごい拍子抜けでございました。
脅かすわけではありませんが、私は何度か再発しました。
枕は少し高め、長い時間同じ姿勢を取らないなどが予防法。
エト姫さまをお膝に乗せたまま一日動かないのはあまり良くないかもしれません?!
どうぞお大事になさってくださいませ。

by ゆきち (2022-06-22 11:23) 

市丸

テオさんもテオットさんも診断が出るまで心配だったことでしょう。
お疲れ様でした。引き続きお大事になさって下さい。
エトさんもお父さんが帰ってきてホッとしてますね(^^)
by 市丸 (2022-06-22 16:21) 

テオ

ゆきちさん
なんと!お仲間でしたか 一人であの症状に耐えるのは 恐怖でしたね 本当に病名の最初に「良性」と聞いてほっとしました エトちゃんを甘やかすのもほどほどにです

市丸さん
ありがとうございます いない間一声も出さなかったエトちゃん テオットの顔を見るや「あーあー にょんに わにゃわにゃ」 応えてテオットが 「はいよー なんだい よしよし いいこいいこ」 まあ賑やかなこと
by テオ (2022-06-22 16:47) 

も〜

4時間…
テオットさんも具合が悪くて大変ですが、
テオさんもぐったりですよね。
でもすぐ退院できる病気で幸いでした。
ウチの父もめまい持ちです。
「寝込むと余計ダメ、無理矢理でも動くように」と
言われていました。ずいぶんスパルタだと思いましたが
耳石を元の位置に戻すためだったのかなぁ??
by も〜 (2022-06-22 17:02) 

Boss365

こんにちは。
テオットさんの症状・経過なる程です。
「BPPV」と診断され、重篤な病気でなく翌日退院で良かったです。
エトちゃんも控えめな?スリスリ、平和な日常が戻り良かったですね。
テオさんも寿命を縮めたと思いますが、大丈夫ですか?
少しのんびりして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-22 17:32) 

zombiekong

私もめまい持ちなのであの気持ち悪さはわかります。
4時間もの検査は大変だわ〜。
でも大事なくてホッとされたことでしょう。
エトちゃんも何か異常事態だと感じてて心配でたまらなかったのね。
by zombiekong (2022-06-22 17:46) 

sana

テオット様、朝からそんな症状とは! ご心配でしたね。
吐き気を感じたまま、4時間もの検査だなんて。お疲れ様でした~。
結果的には、大きな病気がないと確かめられて、良かったですね。
私も何度かめまいの経験はあります。疲れた時に出ますが、寝たまま首を左右に倒す運動を欠かさないようになってからは強い症状は出てないです^^
エトちゃんも、ほっとしたね^^
by sana (2022-06-22 21:07) 

猫毬

大変でしたね。翌日の退院で良かったです。
お身体お大事にです┏○))
by 猫毬 (2022-06-23 01:29) 

テオ

も~さん
何とお仲間が多くいらっしゃいます お父様もでしたか 頭の位置を動かして 並行機能を鍛えることで再発を防げるのだそうです だから「動け」なのですね わかったかな>テオット&エトちゃん

Boss365さん
そうなんですよー 休む間もなく翌日「迎えに来てくれー」テオットは点滴で栄養を保っていたけれど テオは朝昼抜きで待機していたんだよ くたびれました

zombiekongさん
ムンクの叫びのように景色が歪んでうねるんだと言います そうなんですか?zombiekongさんも! 転倒事故に気を付けなければなりませんね お猫様方にもよくよく言い聞かせなければ

sanaさん
なんとお仲間の多いことか 頼もしいです(^0^)首を動かす体操ですね テオット汗をかきながら実行しています エトちゃんはぴったい引っ付いて 幸せそう

猫毬さん
病院売店の人気のパンが売り切れで 悔しかったテオです 人生5度目の救急車付き添い記録更新( 一一)


by テオ (2022-06-23 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。