SSブログ

気まぐれ雨・猫 [猫]

ごーっと降って 止む 
雨の合間に梅干しを干しています 
先週まであんなに晴れていたのにね シソが間に合わなかったのです
黴が心配だったので 断続的ですが晴れ間を見て陽に当てます
umeb.jpg

エトちゃんも同じく 
お天気に併せて 寝場所から出たり引きこもったり 
22716e.jpg

覗くと煩さそうな顔
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 4

myy

梅、今年は加熱してペーストにしました。ザルにあげてある時から梅は良い香り。加熱しないと出ないナニカ、が私にはすごく効くみたいでだるいとかしんどいとかいうのが嘘のように消えていくので数日前4回目を冷凍しました。梅干しは自分で作らず漢方で漬けたのが美味しかったのでそっち買っています。昔はペットボトル型ガラス瓶で重石がわりにダンベル?突っ込んでました。水あがるのすごく早かったです。エトちゃん梅チャイチャイしてみませんか?面白いよっ(とささやく
by myy (2022-07-16 20:40) 

Boss365

こんにちは
シソが少な目で多少残念ですが、そんな年もありですね。
1日4時間くらいが目安みたいなので、踏ん張って下さい。
また、エトちゃんの「出たり引きこもったり」の行動が目安かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-16 21:31) 

sana

雨の合間を見て干すのは大変ですよね~。
でも自家製でおいしい梅干しが出来ますね!
エトちゃんは別に食べたくないもん?^m^
by sana (2022-07-17 01:21) 

テオ

myyさん
myyさんのささやき(そそのかし)エトちゃん受信しました 梅干し裏返しするのお手伝い お手々がしょっぱすっぱ(><)

Boss365さん
せっかく種から育てた赤紫蘇なので 使おうじゃないのと言う事で 初めて自分でやってみました 梅の出し入れの都度 エッさんが縁側からの出入りを阻止するのが大仕事 

sanaさん
暑い日差しのおかげで梅ちゃんはふっくら赤くなりました エッさんはシソで染まったテオの手にすりすり 舐め舐め
by テオ (2022-07-17 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。