SSブログ

秋の花 [猫]

「萩の花 尾花葛花 瞿麦の花 姫部志 また藤袴 朝顔の花」(万葉集)
 はぎのはな おばなくずばな なでしこのはな おみなえし またふじばかま あさがおのはな
何度唱えても覚えられない秋の七草
朝顔も!? そう 朝顔も今咲いてるの
as.jpg

プランターで芽出しして植え替えた時に 掘り残した朝顔
今頃元気に咲いて 傍のヤツデに登っています
231012e.jpg

エトちゃん ハテナだね 

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 5

Boss365

こんにちは。
秋の七草なる程ですが・・・
「瞿麦の花」が撫子の花(なでしこのはな)とは、読めなかったです。
また「姫部志」は、女郎花?と思いましたが、綺麗な漢字ですね。
「ハテナ」のエトちゃんみたいですが、日向ぼっこ、お日様チャージです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-12 21:09) 

sana

え、こんな漢字を書くんですか~む、難しいっ!
昔朝顔と言ってたのは桔梗を指してたんじゃなかったでしたっけ?
今、朝顔が咲いているとは^o^

by sana (2023-10-12 21:09) 

溺愛猫的女人

ド根性朝顔!!!すごい元気ですね(*^^*)
エトちゃんは今日も可愛いです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-12 21:12) 

ミケシマ

秋の七草は「ハスキーなおふくろ」で覚えます
萩、ススキ、桔梗(朝顔)、撫子、女郎花、藤袴、葛
まぁ、覚えてないんですけどね(;^ω^)
by ミケシマ (2023-10-13 11:26) 

テオ

Boss365さん
昔の花の名前は当て字なのかそれぞれ意味や由来があるのか 自力ではさっぱり読めません 女郎よりは姫部の方が印象良い?

sanaさん
朝顔の花は桔梗と言う説も強いですよね うちの庭では桔梗は6月から咲いて今は終わり 朝顔は8月から今も咲いています

溺愛猫的女人さん
朝顔のために用意した場所では洋種のミルキーウェイというのが 他を追い出して咲き誇った後 終わったのに対して 落ちこぼれたはずのこの色のが今は盛り 最後に笑っています

ミケシマさん
なるほど(^^♪ ハスキーな・・・ 私は友達とふざけて 「なおそんな馬鹿な」と言ったのが頭にこびりついて フジバカマの次が出て来なくなりました
by テオ (2023-10-13 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。