SSブログ

お家が揺れた [猫]

昨日 さてブログで新年のご挨拶をとPCに向かったとたんに
揺れた揺れた テオが記憶してた中で一番大きな揺れでした
目の端にエトちゃんが障子戸のくぐり穴から縁側に飛ぶのを見ながら
大きな地震の時にここにと決めていた 階段下の柱につかまる
(そこは二階が無く 柱が多いし 家じゅう見通せて 玄関に近い)
勤務明けの息子が帰宅した直後だったのが助かった
彼は中越地震を震源地で体験しているので 頼りになる
「揺れる家の中で怯えているよりは 車で安全な所に移動しよう
津波警報も出ているし 暖かい物を着て 何も持たないで すぐ出るよ」
所在がわからないエトちゃんに心を残しつつ 息子の運転で海と反対方面に向かう

上越妙高駅の駐車場で待機 揺れが収まり 津波情報をたしかめてから
家に戻りました 二時間の逃避行でした
家に入って直ぐにエトちゃんを探す 居た1 ベッドの真ん中 毛布に潜っていました

毛布をはぐったらまたどこかにすっ飛んでいってしまう
パニックを起こしている猫を捕まえるのは不可能と知る
家の中の安全な場所を確保しておいてあげるのが良い
どこにも外に逃げるところが無いことも確かめておく
猫対策はそこまでかも

夜の間とうとう一度もベッドに来ないで 押入れの奥に隠れていました
朝 ご飯食べよう と呼びかけたら出てきて
缶とカリカリを沢山食べて また押入れに引っ込んだエトちゃんでした
2412e.jpg

まだ「怖い!」のお顔ですが いつもよりも沢山 しっかり食べたのですよ
それがエトちゃんの 危機管理なのでしょう がんばろうね
余震が早くおさまりますように 平穏な日常が戻りますように
昨日は運よく息子(しちみ黒猫)が居たけれど 
テオ&テオット 二人だけだったらどう行動するか
いろいろ教訓を得たので 話し合っています

nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

ゆきち

能登方面だけでなく、富山や新潟方面まで被害が出ているとのニュースを見て心配しておりました。
テオさん、テオットさん、エトちゃん、みなさんご無事でよかったです。
どんな時もしっかりゴハンを食べてくれる、頼もしいですね!
大阪は震度3~4でしたが、フォルダーに引っかけておいたワイングラスがガチャガチャ揺れて割れそうでした。
少しでも早く日常が戻りますように。

by ゆきち (2024-01-02 16:39) 

猫毬

早く日常が戻りますように(人д`*)…。。
by 猫毬 (2024-01-02 16:58) 

tama

ご無事なようで、何よりです。
エトちゃん、怖かったね。お疲れ様でした。
by tama (2024-01-02 17:30) 

sana

揺れがひどかったのですね!
息子さんが帰宅していらしたから、素早く判断して動けたのですね~。
皆さま、ご無事で何よりです。
エトちゃん、怖かったのでしょうね。でもご飯食べてくれてよかった^^
余震が落ち着きますよう、日常が戻りますように。
by sana (2024-01-02 17:33) 

zombiekong

エトちゃんしっかりご飯食べて危機に備えて安全な場所で待っていたのですね。偉いです。
頼りになる息子さんしちみ黒猫って何??
by zombiekong (2024-01-02 18:55) 

ぱるぱらん

テオさん ご家族全員 お怪我がなくて何よりです。
黒猫さん(息子さん)の瞬時の判断 心強いですね。
エトちゃんも 押入れを安心安全な場所って思って潜ってくれてお利口さんでしたね。 ご飯を食べてくれて良かったです!
なにか必要な物資など 要り用な物がありましたら お声がけくださいね。 余震が早く収まって欲しいですね。
by ぱるぱらん (2024-01-02 21:40) 

溺愛猫的女人

ご無事で何より、ホッとしました。
ご子息が一緒で良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-02 22:01) 

市丸

元日から大変なことになってしまいましたね‥ご無事で何よりです。
息子さんがいらして、ものすごく心の支えになったことと思います。
エトさんも怖かったでしょう‥ちゃんと待っていてくれて良かった。
こういう時、猫は素早く隠れちゃうから
多少落ち着いてからじゃないと連れて逃げるのは難しいですよね;
余震にじゅうぶん気をつけてお過ごし下さいね。
by 市丸 (2024-01-03 05:55) 

テオ

ゆきちさん
ワインが(><)危なかったですね うちも食器戸棚を開けてみたら グラス類が倒れていました 揺れると扉にオートロックがかかるので その点は安心です 東日本の震災の直後にリフォームした台所なので 各所に地震対策がしてあります

猫毬さん
ありがとうございます 猫を落ち着かせるためには私たちが平常心でいなくてはと自分に言い聞かせています

tamaさん
ありがとうございます 昭和の家&瓦屋根なのでちょっと心配です 耐えなくては('◇')ゞ

sanaさん
ありがとうございます お声をかけて頂くと気持ちが落ち着きます 東日本の時は余震の都度おさまると ゼロに「終わったよ」と声を掛けていました ゼロは腎不全の治療で補液が終わると 「終わったよ」と言っていたので 危険が去ったのを理解していました エトちゃんは?わからんちん

zombiekongさん
ありがとうございます しちみ黒猫=息子のネットハンドルネームです 母が覗くと怒るのでSNSは見ないようにしていますが よほど困ると何とかしてくれる エトちゃんダイジのお兄ぃです

ぱるぱらんさん
ありがとうございます 山ほど作った正月料理 誰も来ないので冷凍して少しずつ食べかたずけています(*^^*) 猫って「津波てんでんこ」実践なのですね

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます エトちゃんがお布団に来てくれる日が早く戻って来るよう祈っています 昨晩も押入れでした

市丸さん
ありがとうございます 落ち着いて落ち着いてと深呼吸を繰り返しています もっともっと辛いめにあっておいでの能登の皆さんの一日も早い日常復帰をお祈りします


by テオ (2024-01-03 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。