SSブログ

慣れちゃえ慣れちゃえ [猫]

小さな余震が何度も来ます 被害が出るほどの揺れじゃないんだから
いちいちびくつかないの 慣れちゃえ慣れちゃえ と言い聞かせる
外にいればほとんど感じなんで居られるのだけれど
エトちゃんだけ家に残すのは可哀そうで 外出は控えています

夜中ようやく押入れから出てきて テオの足の上に来たのに
朝方ちょっと大きな余震で また押入れに籠ってしまいました
2413e.jpg

それでも 時々は出てきて家の中を巡回 安全点検 偉いね
2413t.jpg

テオの家から車で20分の海岸つたいでも 浜辺に津波が来て
小屋や漁船が流されました 被害がわかって来ました
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 8

mayu

たとえ小さな揺れでも、不安で眠れません。
早く収まりますように!!!
by mayu (2024-01-03 17:12) 

ryang

新年早々大変でしたね
このまま落ち着いて復旧が進むと良いですが
まだ発災直後でわかっていないことも多くて
心配です
今年もよろしくお願いします
by ryang (2024-01-03 17:41) 

(。・_・。)2k

本年もよろしくお願いいたします
by (。・_・。)2k (2024-01-03 21:35) 

溺愛猫的女人

地震が起きたら猫さまを抱えてブラブラ揺らすと「何だ、揺らしてたのはお前か?」と落ち着きます。
3.11の震災の時、実家の猫が家が揺れるのが怖くて何も食べなくなってしまった時に獣医さんに教えて貰いました。
うちも地震の度にこの方法で猫さまの不安を軽減してあげてます。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-03 21:51) 

ミケシマ

東日本大震災以来、地震が来ると動悸や手の震えが止まらなくなります。
今回のは本当に怖かった…
テオさんちの近くの海岸にも津波の被害が出たのですね。
何はともあれテオさんやエトちゃんがご無事でよかったです。
このまま落ち着いて、復興に全力が注げるようになることを願います。
by ミケシマ (2024-01-04 12:31) 

ゆきち

余震が続いているようで落ち着きませんね。
エトちゃんの避難所は押し入れのようで^^;
ウチのもスーパーびびり猫ゆえ、時々テーブルやイスに乗った時に、私がグラグラ揺らしてトレーニング?しています。
次に揺れても、またかーちゃんが要らん事してる!と思ってくれるといいなということで。
by ゆきち (2024-01-04 13:05) 

テオ

mayuさん
三日目ですが 疲れました 小さい揺れなんだから心配しなくてもいいのだけれど どの程度で収まるのかがわからないし

ryangさん
とんでもない年明けですが 今年もよろしくお願いします 美味しい物沢山作りたいな

2kさん
今年もテオ&エトちゃんをお見守り下さい ついでにテオットも

溺愛猫的女人さん
送でしたね 猫ブラブラ エッさんの場合 テオが抱き上げる時って爪切りだとかお医者だとか ろくなことがないと思っちゃって 手を出すと逃げるんです じぶんから乗って来るのは良いのにね ご飯を食べているから 良しとします

ミケシマさん
今回の地震の広範囲なこと 新潟市や長岡の被害にも驚いています どうか早くおさまりますように
中越地震 中越沖地震 東北の震災 あの時ゼロは震度4以上だとベッド下に逃げ込み 3以下だと逃げなくなりました エトちゃんは まだ全然慣れていません

ゆきちさん
日頃の重機やダンプカーによる振動は平気なのにね 敏感な猫をなだめるのは難しいです 私たちが怖がらないのが一番なのでしょうけれど 心臓の鼓動の乱れは聞こえてしまうのでしょうね


by テオ (2024-01-04 16:54) 

SWEET

余震が続いていて心配しています。
どうか早く収まりますように。
by SWEET (2024-01-04 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。