SSブログ

どんど焼きでした [猫]

町内会のどんど焼き(塞ノ神)でした
23114d.jpg

例年だとここは雪の原になるので 炎から逃げるのに雪に躓きながら大騒ぎしますが
今年は雪が無い
炎を囲んで大きな輪 それでも暑くて汗をかきました
23114dd.jpg

踊る スルメ あぶったのを裂いて 
どんど焼きから火を分けてもらった焚火に鍋をかけて お酒を温めて

お代わりして頂きました
大きな炎 いつまでも見飽きません
頭にすすを被り 焚火の匂いとスルメの匂い 髪に染みました
浄化の炎
23114e.jpg

エトちゃんはおとーちゃんとお留守番 テオットお酒が苦手なの(笑)

おかーちゃん 楽しかったね
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 6

ゆきち

今年は暖かいどんど焼きになったようですね。
浄化されたスルメにお酒♪
エトちゃんはテオさんから漂うスルメの香りが気になったのではないでしょうか^^
by ゆきち (2023-01-14 17:24) 

Boss365

こんにちは。
昨年のどんと焼きブログを見たら、結構雪ありました。
今年もお酒を3杯程度?お代わりしたのかな?
ところで、お留守番のエトちゃんにお土産はないのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-14 18:29) 

溺愛猫的女人

上に積むどんと焼きなんですね! 迫力があります(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-01-14 21:07) 

sana

どんと焼き、風情がありますねえ。
浄化されたスルメ、美味しそう^^
東京は焚き火禁止だからな~といっても、お焚きあげはやっているはずだけど。どこでどうやってるのか知らないです^^;
by sana (2023-01-14 22:49) 

ニコニコファイト

本当だ!雪が全くないですね。
by ニコニコファイト (2023-01-15 08:32) 

テオ

ゆきちさん
エトちゃんはテオの頭をふんかすんか嗅いでいました(笑)

Boss365さん
まぁ 過去ログまで遡ってご覧くださったのですね ありがとうございます 今年は雪が無いのですよ! 消防署の見回りは他の町内から回っているらしく 火消装束の皆さんのお姿を見ることが出来なかったのが残念 ねっ エトちゃん

溺愛猫的女人さん
太い青竹を組んで土台を作ります 火がまわると竹の節がボンボン大きな音をたてて破裂して勇壮なの

sanaさん
町内の床屋さん 工業所さん達からお神酒の差し入れがあり 事業所から立派なだるまさんが持ち込まれ なかなか賑やかです

ニコニコファイトさん
雪が無くて 雪掘りエクササイズが出来なくて 小正月のご馳走を食べて ・・・太る一方です('◇')ゞ
by テオ (2023-01-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。