SSブログ

雨の中竹を採りに [猫]

さあ今日から七月 
庭の竹を切って 七夕さまのお生花を生けました
tanabata.jpg

あり合わせだけれど 五色の糸も下げました
生け花が上手になりますように それから フルートも あれも これも ('◇')ゞ
take.jpg

大雨の中 ずぶぬれになりましたが 笹の葉は元気でいてくれそうです
2371e.jpg

問題のこの子はおとなしくパジャマ置き場の奥で寝ていてくれたし

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 6

溺愛猫的女人

七夕さまのお生花、とてもステキですね。掛け軸も竹でしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2023-07-01 20:28) 

ニコニコファイト

問題のこの子(エトちゃん)もう安心ですね。
by ニコニコファイト (2023-07-02 08:19) 

Boss365

こんにちは。
七夕さまのお生花、ダイナミックで大変興味深いです。
生花では見たコトがないかな?
エトちゃん、良い子で何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-02 11:02) 

も〜

わー素敵(^^)
糸が羽衣みたい。
エトちゃんはちょいちょいしないのかな^^;
うちも庭に竹があります。
昔は七夕近くなると近所のちびっ子が「竹ください」って来てました。

by も〜 (2023-07-02 13:40) 

ミケシマ

テオさんの生け花いつも素敵ですよね(*^^*)
五色の短冊ならぬ糸を下げられたのが風流でウットリしてしまいます。
エトちゃん、眠そうなお顔が可愛い!!
by ミケシマ (2023-07-02 14:45) 

テオ

溺愛猫的女人さん
掛け軸は柳にカエルなんです 身辺整理して施設に入った友達から譲り受けたもので 七夕の笹にも飛びつきそうな楽しい床の間になりました

ニコニコファイトさん
生けている最中だったら 参加して困った騒動が予測されましたが 幸いにも雨で眠むねむちゃんでした

Boss365さん
竹は水揚げが難しくて 笹がすぐに枯れてしまうので 生け花には怖い材料ですが 土砂降りの中で採ったからか 今までになく長持ちしています

も~さん
同じです(^^) 近所の子供たちに分けてあげたものです みんな大人になっちゃった 
赤 白 黒 緑 黄 古式に則って五色の糸 祈りの雰囲気が出ました

ミケシマさん
クロゼットの扉が壊れたり 施設からの呼び出しで母を皮膚科に通院だったり 用事の連続で ようやく生け花に集中する時間が持てました 床の間に収めて 満足(^^)



by テオ (2023-07-02 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。