SSブログ

ばらこくたい [猫]

エトちゃんのご飯の場所
2392e.jpg

いっつもばらこくたい
バラコクタイって言いません?
2392t.jpg

どうしてわざわざ外に出して床で食べるのか
2392et.jpg

何か敷くべきか 見つける都度雑巾がけすれば良いか


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 7

パール

エトちゃん、あらまぁ。
何の意図があるのか(笑)
バラコクタイ、私は判りますが、方言ですかね?

当地ではエライは偉いでは無く、辛いと言う時に使います。未だに慣れなくて、偉いと言いたい時は、素晴らしいねーと言う様にしていますが、なかなか慣れません。
by パール (2023-09-02 17:41) 

溺愛猫的女人

あああ、うちのまーくんもです。トイレは砂1粒もこぼさずに用を足すのに、何でだかご飯は器の外に出さないと駄目な呪いにかかっているようです。いちいち外に出して食べるので、下僕は食べ終わるのを雑巾を持って待機してます。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-02 21:05) 

Boss365

こんにちは。
「バラコクタイ」言いませんが、散らかる感じの意味は理解です。
床にばら撒かれたカリカリ、テオさんに「運動しなせ」のメッセージかな?
または、エトちゃんのカリカリが「大変んまい」表現です。
ところで、小生宅では「毎日掃除機かけたった」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-02 21:06) 

ゆきち

「バラコクタイ」は言わないけれど、イメージは十分に伝わります^^
ウチのは驚くほどの早食いで、お皿からこぼす暇もなく掃除機が吸い込むように平らげます^^;

by ゆきち (2023-09-02 21:55) 

も〜

えー??全然わかりません^^;
〇〇たいっていうのは博多弁みたいですが
バラコクタイというのは名詞?動詞?
ばら撒いちゃう、という意味かな?
by も〜 (2023-09-02 23:46) 

ミケシマ

薔薇…国体… はちゅみみ(初耳)です!
うちのミケもそうでした^^
うちは毎回掃除していました^^;
散らかし方はエトちゃんの比じゃないです。
エトちゃんは上品だね(*^^*)
by ミケシマ (2023-09-03 13:26) 

テオ

パールさん
おひさ(^^)/ ばらこくたい 懐かしいでしょ(^_-)-☆
酷い時は「おおばらこくたい」と言いますね でりゃぁちらかってることです

溺愛猫的女人さん
まーくんお仲間ですね エトちゃんも砂はこぼさないの やっぱり雑巾が一番きれいになりますよね 夫はウエットティッシュで拭きますが それだとエッさん喜んで床スリスリ転げまわって 毛っけだらけ(-"-)

Boss365さん
もうおおばらですよー すももちゃんは掃除機は平気でしたか エッさん掃除機怖いので ご飯→掃除機 と結びつくのは可哀そうなので 静かに雑巾でお片付け 

ゆきちさん
あはっ 舐めるようにきれいにお召し上がりになられるのですね
エッさは雑巾掛けするテオの背中に飛び乗って見物

も~さん
ばらこくたい どうやらテオん家地方の方言のようですね 酷く散らかっている様子を言います 「ばらにしてる」とか「おおばらにしてるので見ないでね」と略す言い方も バラ酷態?

ミケシマさん
面白いですね 上越では「ばらこくたい」五泉では「おおばら」ミケちゃんは「おおばら」さんなの(^^♪

by テオ (2023-09-03 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。