SSブログ

朝の収穫 [猫]

朝 畑の大根を間引きして味噌汁に入れたら 大根の風味を味わうことが出来ました
ついでにパセリを摘み バジルを摘み取る
パセリは冷凍 凍ったのを揉めばみじん切りした状態になる(^^♪
バジルは葉を刻んで塩とニンニクでまぜまぜ 調味料に
バジルの実を塩漬けにして冷凍 来年の胡瓜付けに使う
925bj.jpg

ちょこっと朝の収穫でお仕事しました
エトちゃんはおとなしくイイコで縁側
23925e.jpg

トンボ見つけた!
925tb.jpg

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 8

も〜

お庭のぐにゃぐにゃしたものが大蛇に見えるのですが…^^;
違いますよね…バクバク

by も〜 (2023-09-25 17:58) 

溺愛猫的女人

バジルの香りが部屋中に満ちてそうですね。とても美味しそう。

by 溺愛猫的女人 (2023-09-25 19:07) 

sana

大根にパセリにバジル!
収穫したての香りが漂って来るようです。素敵な暮らしですね^^
エトちゃんは何を見てるのかニャ~え、お庭に何か?!^^;
by sana (2023-09-25 20:30) 

marimo

艶々のバジルの葉っぱが美しい♪
エトちゃんトンボを見つけたの?
by marimo (2023-09-26 07:42) 

ゆきち

塩とニンニクでまぜまぜしたバジルが、それだけで美味しそうです^^
お庭に・・・大蛇がいる?!?
by ゆきち (2023-09-26 12:38) 

ミケシマ

バジルを買ったんだけどちょこっと残っちゃって。
なるほど、塩とにんにくと混ぜ混ぜ。
パスタやお肉料理などなんにでも使えそう!
by ミケシマ (2023-09-26 12:47) 

テオ

も~さん
ご安心ください 10年以上前に伐採したポプラの木です 花壇の縁取りとして置いてあるの(^_-)-☆

溺愛猫的女人さん
味見した香りがずーっと口の中にも残りました('◇')ゞ

sanaさん
今のところ大根順調 ちゃんと再婚の葉っぱの形になってきました エトちゃんはトンボに夢中 トカゲさんも来るし

marimoさん
畑に一本だけ植えたバジルが立派に育ちました 日照りがナメクジを防いでくれたか まだしばらく新芽も出そうです

ゆきちさん
プランターに植えたのも水やりを頑張ったので収穫できました
枯れ木が大蛇に見える('◇')ゞ 反対側にはキノコが生えています

ミケシマさん
テオはオリーブオイルが苦手('◇')ゞ オリーブオイル抜きでも塩バジルが出来ました 少量だったら乾燥させたのをポリ袋に入れて手で揉んだのを ふりかけの空き容器に入れて スパイスとして重宝しています
by テオ (2023-09-26 16:58) 

ニコニコファイト

ニコも大蛇に見えました^^
by ニコニコファイト (2023-09-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。