SSブログ

宮沢賢治記念館へ [猫]

テオ&テオット 宮沢賢治記念館目指して 新幹線を乗り継いで旅をしてきました
新花巻駅には これが!ショーヘイさんの聖地なのでした
hana.jpg

宮沢賢治記念館へは数年前にも一度行ったはずなのに
kenji.jpg

二人とも切れ切れにしか思い出せなくて
今回はゆっくり時間をかけて 見て来ました
231017a.jpg

アメニモマケズの記念品あれこれ 
銀河鉄道の夜にちなんだ物も
仙台での短い乗り換え時間に ホームで銘菓「萩の月」ゲット

宿泊は花巻の台温泉 小さな宿でしたが
囲炉裏を囲んで丁寧にこしらえられたお料理を頂きました
i.jpg

囲炉裏の向かい側に手が届かないのを幸いとして
テオは思うさま手酌で地酒を味わいました
231018e.jpg

エトちゃん イイコでお留守番でした
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 7

Boss365

こんにちは。
「宮沢賢治記念館目指して」の旅行、お疲れ様でした。
アメニモマケズの手拭い?額に入れて壁掛けにしたい感じです。
囲炉裏を囲んでも夕食は風情あり「手酌で地酒」(爆)カッケイです!!
ところで、エトちゃんは「オルスバンニマケズ」イイコで何よりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-18 19:10) 

溺愛猫的女人

岩手県は大谷翔平選手、菊池雄星選手、佐々木 朗希選手、そして楽天の銀次選手と素晴らしい選手が多いですよね。本当に素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-10-18 19:36) 

ゆきち

囲炉裏で地酒~至福の時ですね(#^^#)
エトちゃん、お留守番お疲れさまです!
お土産たくさんもらえたかな???^^
by ゆきち (2023-10-18 21:25) 

も〜

わぁ!囲炉裏!!本物ですよね?お魚も。
これでちゃんと焼けるのでしょうか。
四角いのはなんでしょう??
by も〜 (2023-10-18 23:37) 

ニコニコファイト

宮沢賢治の妹さん確か名前はトシさんだと記憶しています。
エトちゃん、お留守番えらいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-10-19 08:30) 

ミケシマ

宮沢賢治記念館、いいですね!
賢治の作品大好きなんです(*^^*)
どっどど どどうど と駆け抜けた賢治の人生、その始まりとなった場所。
いちど訪れてみたいなぁ。
囲炉裏を挟んでのお食事も風情がありますね。手酌で地酒♪最高♪
エトちゃん!ひとりでお留守番、偉かったね(*^^*)
by ミケシマ (2023-10-19 12:47) 

テオ

Boss365さん
行ってまいりました 自分のペースで飲めるので お酒は手酌に限ります コロナから発生した良い習慣(^^)/

溺愛猫的女人さん
地図の「花巻東高校」に気付いて テオットと盛り上がりました かの有名なあの高校なのですね 宮沢賢治に次ぐ郷土の偉人達 凄いなぁ

ゆきちさん
エトちゃんは多めに用意しておいたご飯をしっかり食べて 玄関のカギを開ける前から 大声でわめいてのお出迎えでした 旅の目的は帰還すること 熊にも出くわすことなく 無事に帰りました

も~さん
囲炉裏においてある四角いのはレンガ 五徳の代わりですね ここに陶板を置いて 和牛と野菜の陶板焼き 竹ぐしに挿して焼いているのは岩魚 朝も網をかけてノドグロを焼いていました
テオは左利きなのでバイキングが苦手 なので朝もセットされているのを選びました 小さなお宿でしたが快適でした

ニコニコファイトさん
妹のトシさんが亡くなった時のことを詠んだ詩「永訣の朝」は 切ない慟哭で印象に残りますよね 記念館には賢治さんの生涯と奇跡が良く展示されていて いくら時間をかけても見ごたえがありました

ミケシマさん
岡の上の記念館に着いたとたんに 強い風がどーーーっと吹いて深い木立を揺らしたので 風の又三郎に出会ったようでした 
愛用のチェロも展示されていて 感動しました 頭の中いまも「星巡りの歌」がぐるぐる聞こえています
 お酒 美味しかったですー 端麗辛口 最後テオットが飲みきれなかったビールも片付けてあげた(^^♪
by テオ (2023-10-19 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。