SSブログ

警告が発せられたら [猫]

ストーブ ファンヒーター エアコンを消す
エトが押入れに飛び込むのを目視確認
テオとテオットのバッグを玄関の長靴の傍に置く

本揺れが来るまでにここまでの動きが出来ました
揺れが酷い間 階段下廊下で姿勢を低くして柱につかまって
揺れが収まるのを待つ
この「柱につかまる」はダイジ うろたえて余計なことをしてしまうのを
防ぐことが出来ます そして大きく深呼吸を繰り返す

揺れが収まったら ゆっくり行動 小さい声 優しく話す
これがエトちゃんを テオットを落ち着かせることができる

テオは夕ご飯の支度
テオットにはゆで卵10個の殻をむく作業を命じました(笑)
何かさせておかないと うろうろ騒ぐので

今回はエトちゃんが普段通りに戻るのが早かったです

ほらね
24110t.jpg

段ボール長屋でまったり
24110e.jpg


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 6

ニコニコファイト

エトちゃん、凄いにゃあ^^ニコなら焦るだろうなあ。
by ニコニコファイト (2024-01-10 17:06) 

Boss365

こんにちは。
大きな被害なく何よりです。
また、本揺れまでの対処の仕方も「抜かり無し」の感じです。
エトちゃんも押し入れから段ボール長屋に移動で一安心ですね。慣れたかな?
ところで、ゆで卵10個の殻向き(爆)・・・
殻を破る?新たな落ち着かせ方?方法ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 17:28) 

ミケシマ

テオさんすごいです!
アラームが鳴ってから冷静にこれだけのことをされるとは…( ゚Д゚)
新潟市内では、津波警報で避難所(小学校など)に人が押し寄せ、でもすぐに開錠されず住民は窓を割って中に入ったそうです。
開錠しなかったという担当者は「パニックになってけが人が出ると思ったから」と言ってるとか…
災害時は、落ち着いて行動するのが何よりも大切ですね。
by ミケシマ (2024-01-11 12:10) 

溺愛猫的女人

>テオットにはゆで卵10個の殻をむく作業を命じました(笑)
テオさん、素晴らしいです。ムダな行動を防げますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-11 12:35) 

ゆきち

おっしゃる通り、慌てないのが大切ですね。
しかしあの警報音には恐怖心をあおられます・・・。
エトちゃんも押し入れへの避難はバッチリの様子。
テオットさんがゆで卵をひたすら剥くお姿を想像してしまいました^^
by ゆきち (2024-01-11 14:18) 

テオ

ニコニコファイトさん
エトちゃんを我が家の防災大臣に任命 震度の予測は信頼できます

Boss365さん
息子が会社のシャチョーさんから卵を12パック頂いてきたのですよ 賞味期限内に消化すべく お世話になっている皆さんにお裾分けしたり 日頃はもったいなくて出来なかった卵大量使用のお料理作ったり('◇')ゞ

ミケシマさん
超怖がりのテオットを落ち着かせるのが 我が家の危機管理の課題なんです しばらくの間は夜寝る前にバッグに靴下とスマホを入れておくことにします 
新潟市でも緊迫の事例があったのですね

溺愛猫的女人さん
だって 台所に突進してポットをテーブルの下に下ろしたり ピアノを抑えようとしたり 無駄に危険なことをするんですもの 
うろたえ屋のテオット

ゆきちさん
警報音が鳴ったらすることを決めておいて じっとしていないで動く方が怖いを軽減できます 怖いけど 
エトちゃんはパッと動きますもんね
午前中に味卵を作るべく 卵をひとパック茹でてあったんです(^^♪ 今日は「俺が剥いた卵」を得意げに食べています
 
by テオ (2024-01-11 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。