SSブログ

どんど焼き [猫]

町内の広い空き地でどんど焼き
水っぽい雪が降りしきる中 役員さん達が立派な竹を組んで立て
ドラム缶で火を焚いて お酒を温めて お餅つきも
24113d2.jpg

町内会長さんのあいさつで 能登の被災地にお見舞いの言葉
町内の被害が小さかったことに感謝して
24113d1.jpg

無病息災を願いました

エトちゃんは雪を眺めながら お留守番
24113e.jpg

テオは頭が煙臭くなりました スルメとお酒の匂いも('◇')ゞ
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 5

溺愛猫的女人

仙台でもどんと祭って言うんです。なんか嬉しいです。地方によっては餅を焼いたりスルメを焼いたりするみたいですね。


by 溺愛猫的女人 (2024-01-13 20:48) 

Boss365

こんにちは。
恒例のどんど焼き、昨年比べ雪ありですね。
火の中にスルメ発見!!ニャイスショットです!!
また「スルメとお酒の匂いも」(爆)確実に無病息災です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-13 20:54) 

sana

どんど焼き、お~背が高い! 迫力ありますね。
スルメを焼くとは知りませんでした。美味しそう^^
エトちゃんは、ゆったりあったかく、お留守番ですね^^
by sana (2024-01-13 23:37) 

ニコニコファイト

エトちゃん、お留守番えらいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2024-01-14 08:08) 

テオ

溺愛猫的女人さん
やっぱり「どんど焼き」ですよね(^^♪ 焼いたスルメを知らない同士でも 裂いて分け合います あっつい 美味しい

Boss365さん
あっちあっちち と言いながらスルメが火に炙られて くるんと縮まるのを待つのは楽しいです 大きな焚火を見るのもワクワク

sanaさん
火が強くなると竹の節が膨張して ボンボン大きな音を立てながら弾けます 去年の厄を焼き払って 良い運をもらえるようで どんど焼き大好き(^^♪

ニコニコファイトさん
戻った時は玄関で転げて 嬉しい嬉しいのお出迎えをしてくれます
by テオ (2024-01-14 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。